青森県には七つの海が存在するのか~浅利七海~

スポンサードリンク

 

 

 

おばんです、始期にゃんです。

初めてアイドルマスター関連の記事を書きます。

 

人気アニメアイドルマスターシンデレラガールズのキャラに、浅利七海というキャラがいる。彼女の出身地は青森県であり、釣りを趣味としている14歳のキャラである。

また、「七海」という名前の由来の1つとして、七つの海のように心が広くなって欲しいというものがあるという。

しかし私は彼女の名前を見て思った。「実際の青森県には七つの海は存在するのか?」と。

そこで実際に調べてみることにした。

 

 

f:id:iwatetsu-r346:20170804091446p:plain

 

その1 「海」の定義

まず、「海」とはどういうものかをはっきりさせるため、語句の意味を調べた。その結果・・

 ①地球の表面のうち陸地でない部分で、塩水をたたえた場所。(語源由来辞典より)

②地球上の陸地でない部分で、全体が一続きになって塩水をたたえている所。海洋。(goo辞書より)

③陸地の中で、広くくぼんで水をたたえている場所。大きな湖沼。みずうみ。(goo辞書より)

 

ということが分かった。

②は①の意味を補足しているので、②と③の2つを定義として考えることにした。

 

その2 実際に調べてみた&結果

定義を基に、実際に青森県の地図を使って調べてみた。以下の地図をご覧いただきたい(拡大してもOKですよ)。

mapfan.com

 

地図を見る感じだと、

・太平洋・日本海

津軽海峡陸奥湾

は確実にいえるだろう。

また、地図で拡大しないと分からないが、③の定義から、

小川原湖十三湖

十和田湖

もあてはまることになる(もっとも十和田湖は、秋田県部分も入っているが)。

③の定義から、その他の「湖沼」も含まれると考えたが、長くなりそうなのでこのあたりでストップすることにした。

その3 個人的感想

元々青森県太平洋日本海の両方を持ち合わせている県であることは知っていた。そのため、「海に囲まれている県」であるなと思った。今回調べて、「7つの海」があること(定義にもよるが)を知り、制作者もうまいなーと考えたくらいであった。

もっと気になるのは、七海の出身地だが、それはまた記事にしてみたいと思います。

 

 

んでばまんず。